新着情報

家族葬は? 式場見学会1月26日(日)

2020.01.24

最近の御葬儀は家族や親族、親しい友人・知人で行う形式のことを

家族葬と呼び、小規模なお葬式を選ぶ方が増えています。

家族葬には会社関係や近所の方などが参列する従来の葬儀にはない

メリットが3つあります。

①葬儀の内容を比較的自由に!

宗教儀礼は従来の葬儀とさほど変わりませんが、親しい方だけが

参列するので故人の遺言や、遺族の希望をかたちにしやすい葬儀のスタイルです。

⓶故人とゆっくりお別れができる!

一般葬の場合は故人を失った悲しみの中で葬儀全体を取り仕切り、

参列者の対応に追われ、故人とゆっくり過ごすことができない事もあり

悔やむ方も少なくありません。

その点、家族葬では故人と過ごす時間をつくれます。

③葬儀の準備時間を減らせる

一般葬では多くの参列者に備え、会場や食事の手配・香典返しの準備など

様々な環境を整理し準備を整える必要があります。

一方の家族葬は、準備にかかる時間が格段に減ります。

体力的にも精神的にも負担を軽減できるのが大きなメリットです。

※家族葬ならではのメリットがある一方で、デメリットも存在します。

参列できなかった方とのトラブルが発生しかねないこともデメリットのひとつです。

「お世話になった人や会社の人も招かず、身内だけで葬儀を終えるなんて」と、

家族葬を行うことに反感を持つ方がいる可能性があります。

一般葬にも、家族葬にも、それぞれメリットとデメリットがあります。

一般葬との比較も踏まえて、納得のいく葬儀のかたちを選んでください。


パドマホールでは、

一般葬、家族葬、創価学会友人葬、社葬、キリスト教など

あらゆる御葬儀に対応致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

総合葬儀会館パドマホール葛の葉

プライベートホール葛の葉

家族葬専用パドマホール和泉中央

総合葬儀会館パドマホール貝塚

TEL0120-444-142(24時間対応)

お問い合わせ

総合会館パドマホール

〒594-0081 大阪府和泉市葛の葉町3-4-21

見積依頼やご質問等、お気軽にお問い合わせください。

24時間対応しています

0120-444-142

見積依頼やご質問等、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから